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記事: 売りっぱなしの営業

売りっぱなしの営業

 

 

先日、売りっぱなしのセールスと出会い、とても悲しい思いをしました。

 

そんな中、当塾メンバーのHくんから紹介されて、NHKドラマ「正直不動産」を観ています。

これがマジで面白い。

 

Hくんも「営業の勉強になるんです」と言ってましたが、本当に勉強やリマインドにいい教材です。

 

 

あんまり多くを語ると「ネタバレ」になるので、簡単に。

 

主人公の永瀬財地(山下智久さん)は、不動産会社のトップセールス。

嘘をつきまくって、不動産契約を取りまくる。

引き渡し後のクレームなんか、簡単に嘘で処理しちゃう。

その後の顧客満足よりも、今の契約数しか興味がない。

当然、リピーターという概念もない。

まさに、売りっぱなしの、アフターフォローという概念は全くない営業。

それでも成果は出せるわけですよね。

 

 

しかし、ある日のこと。

神様のいたずら(?)で嘘が付けない人間になってしまう。

売上もどん底に落ちてしまうが、正直でも業績が上がる方法に辿り着き、リピーターやキーマン、協力者などが生まれてくる。

 

ここからはドラマのストーリー仕立てで是非ご堪能ください。

 

 

さて、営業の醍醐味は

自ら見込客を見つけ、

自ら商談を起こし、

顧客の抱える問題を解決し、

顧客の人生に関わり、感謝され、

リピーターやキーマン、協力者が増えること

 

いかがでしょうか?

 

生命保険の仕事は、正直でなければ出来ない仕事だと思っています。

そして、愛のある仕事だと思っています。

 

先日もメンバーのFさんが

「お金は愛の形に変えることもできると最近思うことがあります。例えば、大切な人にプレゼントや手土産を買うときも、その人のことを想って買うのは愛がありますよね。つまり、お金の使い方の問題であって、お金がなければその選択しすら狭めてしまうと思うんです。」

と仰いました。

 

 

とても興味深い発言です。

 

人々は「保険が必要」なのではなく、「お金が必要」なのです。

そして、「お金の使い方」によって、人生が変わるのも事実です。

 

プレゼントは買う人と、使う人が別人です。

だから買う人が使う人の気持ちになって選ぶことで、気持ちが伝わります。

保険も同じですよね。

お金を払う人と、使う人が別人です。

だから、使う人の立場になって保険を選ぶことで気持ちが伝わります。

 

このことを見込客に伝えて契約していただければ、継続率もよくなるし、

何よりもリピーターやキーマン、協力者が増え、安定的にビジネスが永続します。

 

生命保険はリピート営業です。

そのために、顧客ファーストでなければいけません。

そして、顧客数(分母)を増やさなければいけません。

 

 

目先の数字に追われて、空回りしている人、

分かっちゃいるけど、ブレちゃう人、

是非、ダルマ塾のメンバーと触れてみませんか。

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