コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 保険の仕事で友人を無くしますか? それとも真の友人を作りますか?

保険の仕事で友人を無くしますか? それとも真の友人を作りますか?

今でこそ、「生命保険の営業を一生の仕事にしたい」と、自ら志願してくる人が増えてきましたが、

一昔前の生命保険営業は、今よりも嫌われる時代でした。

 

 

私が保険業界に入った2001年も、少なからずまだそんな時代。

生命保険の営業をしていく中で、たくさんの友人を失いました。

 

 

「自分の仕事の素晴らしさ」を信じることは大切です。

しかし、その信念を押しつけてしまっては、セールスでは成果は出ません。

 

 

「自分の仕事の素晴らしさを」伝えなくても、ただ心から信じて商談に臨むだけで、友人(見込客)には伝わります。

 

そして、たくさんの友人(応援者)と出会います。

その友人こそが財産です。

 

 

自分の仕事の歴史や未来を知ることは、自分の仕事を好きになれ、誇りに思える重要な要素です。

 

 

自己洗脳は大切です。

 

「紹介なんか出るはずがない」と少しでも思っていたら、100%紹介はもらえません。

 

「断られたらどうしよう」と少しでも思っていたら、お客さんに「自分の仕事の素晴らしさ」は一欠片も伝わりません。

 

自己洗脳は、「自分の仕事は誰に喜んでもらえるか」、また「自分自身は誰を喜ばせられるか」を考えることから始めます。

 

 

そして、その仕事の努力の先に、自分の人生が変わるイメージを強く持てること。社会が変わるイメージを強く持てること。

 

そうすれば、見込客の断りはなんとも気にならなくなります。

将来、大切な友人(応援者)と出会うために、一件の断りがあったのだと思えるはずです。

 

 

嫌われることを恐れたり、厳しい試練から逃れたりしていたら、前に進めずいつまでも同じ人生を送っています。

 

 

失った友人は取り戻せませんが、これから新しい人生を築くことはいつからでも可能です。

 

 

私も頑張ります。

Read more

プロの職人と、プロの商売人の違い

先日の当塾のK君とのやり取り     私:今の君の一番の課題は「見込客の発見」だね K:はい、永遠の課題です     私:ちなみにさ、『プロの料理職人が経営する飲食店』と、『プロの商売人が経営する飲食店』と、どっちが拡大していくイメージある? K:うーん…『プロの商売人が経営する飲食店』ですかね…     私:俺もそう思うんだよね。でさ、プロの商売人がお店を拡大するために力を入れて...

もっと見る

自己肯定感

  どんなに人から評価されても、自信が持てない時があります。 逆に人から評価されなくても、自信を持てる時があります。 おそらく、人は自己肯定感、つまり自分を認められるか否かによって、自信の大きさが変わるのだと思います。     目標達成において、『何を成し遂げたか』という『点』でみるのでなく、『何を成し遂げて成長し続けているか』という『線』でみる方が自己肯定感は上がります。     『点』で...

もっと見る
lineでお友達追加