プロの職人と、プロの商売人の違い
先日の当塾のK君とのやり取り
私:今の君の一番の課題は「見込客の発見」だね
K:はい、永遠の課題です
私:ちなみにさ、『プロの料理職人が経営する飲食店』と、『プロの商売人が経営する飲食店』と、どっちが拡大していくイメージある?
K:うーん…『プロの商売人が経営する飲食店』ですかね…
私:俺もそう思うんだよね。でさ、プロの商売人がお店を拡大するために力を入れていることって、なんだと思う?
K:『店のPR』と『顧客満足度の向上』ですか?
私:と、俺も思うんだよね。ちなみにさ、『店のPR』ってどんなことしてるかな?
K:大きく分けると3つだと思います。
一つは「自己発信」。
もう一つは「他者発信」。
最後は「広告」。
私:そうだよね、じゃあ、この中で一番効率いいのは何だと思う?
K:「他者発信」ですか?
私:だと思うんだ。じゃあ、発信してもらう「他者」とは誰が一番効果的だと思う?
K:それは、お客さんですよね。
私:だよね。であるならば、プロのセールスである君が絶対にやるべきことは、既契約者への『顧客満足度を上げること』だよね。
さあ、何か話始めようか!!
ということで、ここから約1時間のコーチングを行いました。
K君は満足して帰っていきました(^^♪
みなさんはどうお感じになりますか?