コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 口コミ(紹介)に限界

口コミ(紹介)に限界

口コミ(紹介)に限界

「昔は良かった」「今の若者は」といった言葉は、実は何百年も前から言われているそうで、平安時代の枕草子や鎌倉時代の徒然草にも「今どきの若者は」という書き出しもあるそうです。

 

保険会社時代にマネージャーになったときの教えで、

「昔の話しはするな」でした。

 

若いときに、オジサン連中から「昔はなー」「俺たちのときはなー」という台詞に辟易した経験をした人もきっとたくさんいるでしょう。

 

 

さて、そんな中で思うこと。

コロナ後、口コミ(紹介)だけで見込客発見をすることに限界を感じ始めています。

もちろん、口コミ(紹介)は信頼の証ですし、やりがいもあります。

当然ながら、いつの時代も口コミ(紹介)は重要な見込客発見の一つでもあります。

 

しかし、口コミ(紹介)に達するまでの手段は時代に合わせて変えていかなければならないと思うのです。

 

SNSもその一つ。

私はSNSを初めて約10カ月になります。

まだ、目に見えた成果はありませんが、諦めずに続けていくと

色々な気づきがあります。

 

誰に何を、どう伝えていくか?

そのために、自分の思いはどこにあるのか?

 

これは、いつの時代も、どの手法でも、きっと変わらない基礎の部分なのだと思います。

 

その上で、知恵が必要なので、私もまだしばらく頑張って継続していこうと思います。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

Read more

見込客リストに疑問

見込客リストに疑問

  多くの保険会社が採用する際に「見込客リスト」を作らされますよね   これ、私はちょっと疑問を持っています 友達がいなくなる恐怖心はありませんか?   私は「見込客リスト」ではなく、「知り合いリスト」を作るべきだと思います   この「知り合いリスト」はアポのためのためのリストではありません   今までどんな人と出会ってきたのか想像するために作成するリストなのです   見込客発見は絶対的に「...

もっと見る
生命保険の仕事をちゃんとしていますか?

生命保険の仕事をちゃんとしていますか?

生命保険の仕事をちゃんとしていますか?   こう問いかけられたら、私も「ドキッ」としますね。     最近、別業界のある方と話ししていて気づきがありました。 ダルマ塾の良いところというか、特徴というか…   それは、優秀な人も、苦しんでいる人も、ベテランも、新人さんも 共通してこの仕事(保険セールス)が好きであること。 または、好きになりたいという人。     お金を稼ぐことや、成績のことが...

もっと見る
lineでお友達追加