見込み客リストの作成にも心を込める
生命保険の仕事で長く売れ続けている人は「頭」と「心」を使っています。
「頭」とは「知恵」です。
「知恵」は事業の発展を助けます。
営業でいえば、見込み客やマーケットをどう拡げていくか。
またどのようにアプローチし、どのように見込み客やマーケットを惹きつけるかということなどなど。
「心」とは至誠(まごころ)です。
至誠は顧客満足度の向上に繋がります。
「頭」を使えば、稼ぐことは出来きますが、
「心」を使わなければ、長く継続することは出来ないということです。
顧客満足度を上げるためには、心を使って顧客やマーケットのニーズを考えることが大切です。
そして、見込み客リストの作成一つにも、心を使うという発想は必要だと思います。
目先の数字のためにリストも作らず、思いつきでアポ取りするなど問題外です。
リストを作るにしても、ただリストを作るだけではなく、
リストの先の相手が今何をしているだろうかと考えながらリストを作るだけでもアポの確率は上がるものです。
また、断られるのが恐いから仲良くなってから営業するという人がいますが、
そういう人は仲良くなってからも断られるのを恐れていつまでたってもアプローチしません。
だから結局行きやすい人のところにしか行ってないことが多いです。
見込み客リストも「とりあえず簡単に会ってくれそうな人」ばかりです。
「契約して欲しいから相手に近づき、仲良くなってからアプローチしないと相手に失礼」といった考えは、
一見相手を思いやっているように思いますが、営業であるならば契約が欲しいと思うのは当然のこと。
仲が良い人にも、知り合ったばかりの人にも、見込客になり得るのなら、
堂々とビジネスとしてアプローチするべきだと私は思います。
実際、その方が本当に顧客目線で本当に大切なことが見えてくるのではないでしょうか。