安定した生活は成功か否か
「一生懸命働くことは成功するための条件の一つであって成功するためのキーポイントではない」と昔教わりました。
北野武さんもこんなことを言っています。
「努力ってのは宝くじみたいなものだよ。買っても当たるかどうかはわからないけど、買わなきゃ当たらない。」
努力をすれば必ず成功するわけではありません。
しかし、努力をしなければ絶対に成功しません。
そもそも、失敗者と成功者の違いは何でしょうか。
その定義は人それぞれなのかもしれませんが、
失敗者は後悔しながら生き続けている状態の人であり、
成功者は努力やチャレンジなどを惜しまず、成長し続けている状態の人、
なのだと私は思います。
では、「安定」を求めている人は成功しないのか。
それは違うと思います。
お金や時間に振り回されたくないという、言わば「安定」を求めることは、人間の基本的欲求の一つです。
もちろん幾ら稼げば安定なのか、どれだけ時間があれば「安定」なのか、それは自分が決めればいいことだと思います。
「安定」のレベルは人さまざまです。
どんなにささやかであろうが、「安定」した幸せは生活を手にするためには、努力なしでは不可能だと思います。
『平凡でも幸せに生きる』という選択をすれば、努力が必要です。
努力こそが、失敗者が忌み嫌うことを習慣化させることです。
さぼる人は、『平凡に楽に生きる』という選択し、
言い訳をする人は、『今のままで幸せです』といって成長を自ら止めてしまいます。
もっと幸せになりたいと願って努力する。
いくつになっても努力する。
その努力の先の、幸せを勝ち取りたいも