コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 見込客を惹きつける人の世界観

見込客を惹きつける人の世界観

子供のころに「鉄腕アトム」を読んで、手塚ファンになったという50代、60代のおじさんは少なくないと思います。

かく言う私もその一人。

 

 

手塚治虫氏は大阪大学医学部を卒業して、医師免許を持っているにもかかわらず、

医師にならずに漫画家というやりたいことを目指します。

 

もし、貴方の子どもが医大を出て、医師免許も取ったのに、漫画家になると言い出したらどう思いますか?

凄い覚悟ですよね。

 

そんな「覚悟」と「決断」という生き方をした人だから、

世界中の人を惹きつけるほど成功したのだと思います。

 

 

 

今日は、そんな手塚治虫氏の名言を拾ってみました。

 

「君たち、漫画から漫画の勉強をするのをやめなさい。

一流の映画を観ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を観ろ、一流の本を読め、

そして、それから自分の世界を作れ。」

 

 

この言葉は、営業の世界でもいえると思います。

自分の世界観を持っている人は、人を惹きつけます。

だから、私は営業のスキル本だけでなく、小説や映画などから学ぶことの重要性を感じています。

 

そして、営業は名俳優のような人を惹きつける演技力や、照明さんや音声さん、大道具さん、小道具さんのように、人を惹きつける見せ方の技術も必要ですが、

脚本家や演出家のような人を惹きつけるメッセージ力もなくてはいけません。

 

 

成果を出している人の真似は絶対に必要です。

しかし、その真似から自分の世界観を作り出さなければ、

いつまでも「他人の受け入れ」で話すことしかできません。

自分の世界観とは、自分なりの生き方ともいえるかもしれません。

 

それを私はVISIONだと思っています。

VISIONを持つと、人から何を言われようと、ブレなくなります。

 

 

やはり、成功している人と話すと、

「自分の考え」「自分の生き方」を持っていますね。

 

 

Read more

『ミステリと言う勿れ』

  私は映画を観るのが好きで、月に3~5回くらいは劇場に足を運びます。 最も大好きな映画は『007シリーズ』と『男はつらいよシリーズ』です。 今月から、007が60周年記念ということで、25作中10作分を劇場公開されるので、今から楽しみです。   古い映画を劇場で観るのは何とも贅沢なものです。 先週は、「ローマの休日」を劇場で観てきました。 テレビで観るより、とっても素敵感がありますね!! ...

もっと見る

「不安」を味方にする人、敵にする人

    先日、某「ボーっと生きてんじゃねーよ」の番組で、 なぜ人間は「不安」を感じるのか?という話がありました。     答えは、 「不安とは、人類誕生から備わっている生き抜くための武器~」 なんだそうです。     人間が狩りをして暮らしていた石器時代、命を脅かす存在や様々な自然災害から身を守るためには、ちょっとしたことでも「不安」を感じ事前に危険を察知して回避できたほうが生き残るのに有利...

もっと見る
lineでお友達追加