
ボランティアから学ぶセールス
私は准認定ファンドレイザーという資格を持っています。
ファンドレイザーとは、簡単に言うと「非営利団体の資金調達をする人」
ですが、実際には「非営利団体の経営のサポートをする人 」が正しい定義となります。
私が准認定ファンドレイザーの資格を取ったのは10年以上前。
自分の積み重ねてきた「営業」という仕事が生きると思ったからです。
私は、初めてファンドレイジングという概念と出会ったときに「あるファンドレイザーの言葉」が今でも印象に残っています。
『私は寄付をお願いしたことはない。私がやっていることは、受益者のおかれている状況について潜在的支援者に説明をして「共感」をしてもらうこと。そして「共感」してくれた相手に自分たちの団体が有する「解決策」を提案すること。その結果、寄付がなくても構わない。なぜなら、このプロセスは「社会を変えているから」。』
これを営業の仕事に例えると…
『私は買ってくださいとお願いしたことはない。私がやっていることは、たいていの人のおかれている状況について、見込客に説明をして「共感」をしてもらうこと。そして「共感」してくれた相手に私たちが有する「解決策」を提案すること。その結果、買ってくれなくても構わない。なぜなら、このプロセスは「社会を変えているから」。
いかがでしょうか…
だれのためにそのサービス(仕事)が必要なのか。社会に必要とされているのか。
そして、サービスを提供する側は、そのサービス(仕事)が社会に必要なものだと腹落ちしているのか。(または腹落ちしようと努力しているのか)
どんな商売でも、とても大事なことだと私は思うのです。